2014-05-12

本場よりおいしいかも 明石焼き「ぺちゃくちゃ屋」(羽咋)

明石焼きは、

本場で食べた。

神戸で食べた、だからそこが一番だと思っていた。

でも違いました。

羽咋に、その明石焼きのユートピアがありました。

ぺちゃくちゃ屋」。

変わった店名と思ったでしょう、
店自体変わってました。



昼しかやってない。


それもそのはず、

普通の民家を改装して、
キッチン・リビング部分のみ店にした、って感じ。
おかあさんお一人でやってる店です。


メニューは明石焼きと、
おにぎり・うどんがセットになった「定食」、出汁巻きのみ。

シンプルですね。逆に期待。


3歳むすめ連れなので、
うどんを先にお願いしたら快くOKしてくださり
しばらくすると出てきたのがこちら。

化学調味料とか、一切使ってないそう。
「子供も安心よ~」との説明あり。

確かにお出汁が超・おいしい・・
ほっとするような味なのに、複雑。



こちらがお目当て、明石焼き。
10個、だし汁つき。

これが、超・とろとろ・・・
だしと一緒に食べると、とろとろと
だしのうまみが一度に口に流れてきて、最高。
本場よりとろとろです。
そしてだし汁もさっぱりで、好み。


これのために羽咋にくる価値がある!
と思うほどの味でした。





場所は分かりづらいですが
探してでも、いくべし。





このブログを検索