2014-08-21

ミュゼふくおかカメラ館「篠山紀信展」はミーハー心くすぐる展示




ミーハー心まるだしで、
ミュゼふくおかカメラ館で開かれてる「篠山紀信展」へ。

そしたらすごい人出でした。
ミュゼには何回か行ったけど間違いなく一番の人の入り。

で、この展覧会、

時間があったらぜひ行ったほうがいい。

それくらい、見応えあります。

写真にさほど興味ない、うちの奥さんが
「おもしろかった」というほど、
見応えあります。

なんでか。

ミーハーだからですね。

有名人だらけ。

古くは黒柳徹子、百恵ちゃんから、宮沢りえ、安室ちゃん、
さらには壇蜜やAKBまで。
芸能界を席巻した有名人ばかり。
そんなヒトの、全盛期の写真が展示してあり
それだけでも圧巻。
さらには故人、たとえばジョン・レノンとか三島由紀夫とか
そういった方の写真もあります。

それらが結構でかいパネルで展示してあるだけで、
インパクトがあります。

タイトルとしている「写真力」、
その写真を見ただけですげえ!と思わされるような力、
それは正直感じません。
それでもなお、被写体がすぐれているから
それに圧倒されます。

ほんとに、雑誌等に載る、または広告として使われる
前提として撮られたとすら感じる、癖のない写真。
これは、確かに重宝されますね。

カメラマンより、デザイナーや編集者が見るべきかと感じました。

今月いっぱいです、ご興味あればぜひ!


このブログを検索