2014-09-10

大野のイベント こまちなみなーとへ

9月6日・7日の土日に、
大野一円で開かれたまちおこしイベント
「こまちなみなーと」。

これ毎年行きたいくらい、ハマった。


通常公開してない町屋が見学できたり
お醤油屋さんがいろいろ試飲を出してたり
いろんな小規模な催しが、一度に開催されてました。


軽食系も販売していて、
屋台があれこれ出てました。


こんか(ぬか漬け)いわしを使ったのかな?
こんかピザ。
これで150円!
バゲットのうえにチーズと野菜が載ってうんまい。


冷しもろみうどん、200円。
のりのうえのがもろみで、
だしに溶かすとコクがめっちゃ出ます。
もろみなんて醤油のまち・大野らしい。


プロの出店もあって、

これは大好きな東山の和菓子屋さん
月天心さんのかき氷。
シロップ、チョコバナナ、いちじく、濃茶の3種で
これはいちじく。
もうほんとこれ最高。
まさにいちじくのおいしさを凝縮したシロップに、
温度管理されて頭がきーんとならないふわふわの氷が。
400円でしたが安いとすら感じました。


これ以外にも流しそうめんがあったり
いろんなイベントめじろおし。
本気で全部めぐろうと思ったら1日かかりそうな。




定番化してほしいイベントですね。
大野のまちの魅力がよく分かる。

このブログを検索