2014-09-17

鶴来 あさひ屋ベーカリー~おはぎ屋おはぎソフト

先日鶴来方面へお出かけしてきました。

一番の目当ては、あさひ屋ベーカリー。

日曜定休なので土曜しか行けないのですが、
そのためにわざわざ行く価値ありのパンばかりです。

というかこの日も、仕事が入ってて
行く時間があんまりなかったのですが
むすめが「蒸しパン屋さん行きたい」と言い出して
それをかなえるために早朝から出勤して仕事を終わらせて
わざわざわざわざ鶴来まで行ったという奮闘ぶり。



それでも行ってよかった~と思えますね。

ここ小上がりがあり、
イートインできるのもうれしい。
ただとにかく混みます、早めに行かないとダメ。
12時台はまず座れません!!


むすめも大好き蒸しパンは、
プレーン100円~。
卵が入っていないとは信じられないもちもち感。
これのためにここに来る価値がある。

アレルゲン表示がしてあるのも、ありがたいです。

左にちらっと見える「ミルキー」ってパンも卵なし。
中に、まさにミルキーを思わせる濃厚な練乳クリームが入ったパン。
スティック状で食べやすい。



サンドウィッチ系もレベル高い。
個人的に一押しなのが奥の、ひじきと油揚げのサンド。
なんで和風のサンドがこんなにうまいのか不思議で仕方ない。


で、このあとせっかく鶴来まで来たのだから
しらやまさんこと白山比め神社へ。


この参道をちょっと歩くだけでも
かなりのヒーリング効果がありますよ!

で、ふもとの「おはぎ屋」というお店では

なんと「おはぎソフト」というメニューを供しており

目の前で、バニラソフトクリームと
あんこ、そしてお米!をまぜてました。

これが意外や意外、おいしい。
まさにおはぎがアイスになった、そんな感じ。
米が口の中に入っても違和感がありません。

鶴来名物になってもいい!と思いました。
300円台だったかな。


このブログを検索