2014-10-14

金沢B級グルメの裏名物!宇宙軒食堂のとんバラ



数年ぶりの宇宙軒食堂は、なんにも変わってなかったです。


片町の裏通りにある食堂で
カウンターとテーブル1つのみ、
かなりの年季が入った店。







豚のバラ肉を炒めた
「とんバラ定食」が名物で、
むしろほぼこれを頼む人しか見たことがない。



このボリュームで680円と、
とてもお手頃。


久しぶりに食べましたが
この豚、脂がうまいです。
普通、安い豚肉っつったら脂が臭みを感じるというか
厭味に感じますが、これはさらりとした脂。
またタレがうまい。自慢してますが、それも納得。
これをキャベツにかけただけでおかずになる。


金沢のB級グルメといえば
金沢カレーやハントンライスが徐々に定番化してきましたが
これもぜひ味わってほしい、
まさに庶民派・地元密着メニューです。
たぶん食べたことがないって人は少ないんじゃないかな。


このブログを検索