2014-11-04

金沢初!全国地紅茶サミットに行ってきました



毎年やってほしい!!

そう感じた、全国地紅茶サミット。
http://www.teakumiai-ishikawa.com/%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/

1000円で、九谷焼ミニカップがいただけて
それさえあれば全国の地紅茶が試飲し放題!!
というイベントです。

石川県は「加賀の紅茶」がここ最近誕生して、
それ以来紅茶に力を入れています。






小さいですが10数種類が飲み比べできます。

一口に紅茶といっても違う。全然違う。

香りがよくさっぱりしたものもあれば、
コクが強く渋みも強いものも。

正直自分はコーヒー大好き・次点で日本茶で、
紅茶はほとんど飲み比べなんてしたことなかったので、
新鮮極まりない体験。



そしてとにかく人が多かったです。
大人気。

これだけ人が集まるんなら定番化してもいいのでは。
いやむしろしてほしい。
そう強く感じました。


なんと会場には、ほぼ小売りしていない
東山の和菓子屋さん「吉はし」の生落雁が!!


1本1000円。


砂糖と米粉、そして大徳寺納豆しか使っていません!!


手でちぎるのですが、
まるでパンのような質感で、
食べるとふわっとしつつ噛んだらざっくり、
正月の辻占みたい、でももっともっとおいしい。
すっと口の中に甘さがとけていくような。
大徳寺納豆が渋くてしょっぱく、いいアクセントに。
買ってよかった。
飛ぶように売れてました。


このブログを検索