2015-01-16

だし汁がうまいうどんといえば 大黒屋(長土塀)

金沢のうどんは、いっろいろあります。

小さいころは加登長(過去記事)に代表される
やっわやわ、噛まずとも飲み込めるほどの
やさしいうどんばっかりでしたが、
本場で修行してきたさぬきうどんの店(過去記事)もあるし
いわゆるチェーン店も多いし
食べようと思えばいろんな味のものが食べられます。

で、前フリが長くなりましたが
「うまいだし汁、飲みてえな」となったら
大黒屋に足を運びます。




これはげそのかき揚げがのった「げそ天うどん」。
780円と、うどんにしてはちょっと高めですが
それでもまあいいか、と思えるほど
だし汁がうまい。
かき揚げに負けないほど。
魚のいろんな「節」のうまみがぎゅっとつまっており
汁まで飲み干したくなるうどんはここだけ。

かけうどんですら、うまい。

でも天ぷらも揚げたてで出てくるので
ついつい頼んじゃう。

過去記事



このブログを検索