2015-02-02

本家ヨーロッパ軒よりうまい!? ふくしんのソースかつ丼(福井市)

ソースかつ丼といえば福井を代表するB級グルメで
元祖の「ヨーロッパ軒」が特に著名で
観光地化してますが、
それよりもっと地元密着で、
兄いわく「パ軒よりうまいと思う」と絶賛するのがここ「ふくしん」。

過去記事

1年ほど前に、仕事の合間に
カメラマンの兄と初訪問。
兄はハマってしまい、
プライベートでも仕事でもちょこちょこ来ているそう。



客のほとんど、これを頼んでいるように思える
「ソースかつ丼」890円。

肉が、でかいんです。
薄いですが丼とほぼ同じサイズの肉がなんと3枚。
みんな丼のフタに肉を乗せながら食べています。
ご飯の盛りも多めで、
結構ボリュームがあるのですが、
ソースがとにかくおいしくて、難なく食べられます。

ちなみにお味噌汁付き。


個人的にはヨーロッパ軒よりも豪快って印象。
かつの衣も、薄くて食べやすいんですが
ヨーロッパ軒より衣のつけ方が荒いように思います。
どっちがいいかは好みですが、
地元っ子人気はこっちのほうが上では。
なんせ11:30に入店したのに、
10数台停められる駐車場の空きが2台程度に。


このブログを検索