2015-05-14

大阪へ行ってきた グルメ編



GW明けは旅行プランが大変お手頃だったので、
先週の土日、大阪へ旅行してきました。

USJや海遊館といったド定番はあえて避け、
いわゆる街中を中心に観光。
道頓堀とか、アメリカ村とか。





「ムスメの卵アレルギー」という障壁も
乗り越えられたグルメの数々がコチラ!!


■串カツ ヨネヤ



ムスメと一緒に串カツ食べられたらいいな~と思い
「串カツ アレルギー」でググったところ、
アレルゲン表示をしているお店がありました!
それが上記「ヨネヤ」。

http://www.yoneya.osaka/

大阪駅に隣接する阪急梅田駅の地下にあります。

しかし正直せまいし、決してキレイではない。







立ち食いカウンターちょっと、テーブル席たくさん。
小さい子連れのお父さんもいますが
基本はやっぱり酒飲みのオヤジ。


串カツは1本140円~。
チーズとホタテが美味でしたが
それ以外はちょっと・・・
ムスメっ子ですら「秋吉のほうがおいしい」って言ってたし。
油をたっぷり吸った衣は、酒向きだな~。食事ではない。



■道頓堀今井

ここは大当たり。

また行きたい。

ここのために道頓堀に行きたい。

http://www.d-imai.com/

まさに観光地・道頓堀にあります。





こういう、THE大阪な雰囲気の中にあります。


こんなシックな外観の、うどん割烹。

4階建てなので、かなりのキャパがあります。
あえて時間をずらしたら、ほぼ貸切・・・



ダシにこだわりがあるらしく、
名物は「きつねうどん」756円。
せっかくなのでわらび餅・押し寿司までセットになったものを。







ダシ、全部飲んでしまいました。

それくらい美味。

やっぱり金沢とは味付けが違う!
薄味だけど、昆布が強いのか、奥行きを感じる味。

麺ももちもちでさぬきほど固くなく、
かつ柔らかすぎず。

おあげが、これまた上品で、
甘めなんですがしつこくない。


最高でした。
関西のダシ文化の深さを実感。
ムスメもかなりがっついてました。

これ以外にもお高いメニューが多々あり。




■たこ焼十八番道頓堀店
http://dotakoren.com/tenpo/t_05.html



上記「今井」のすぐとなりにあったたこ焼き屋さん。
せっかく大阪来たし食ってくか! 的な軽いノリでGo。


6個で380円。
天かすがついてさくさくの歯ごたえ。
まさにB級の、高校生が好きそうなおやつって感じでした。


■会津屋


たこ焼きの元祖のお店らしく、
以前も食べたことあり、
感動を覚えたほどハマりました。

大阪駅から歩いて行ける場所に支店があります。




ここのたこ焼きは、なんと生地とタコのみ。
青海苔も紅生姜もなんも入ってない。
しかもソースもマヨもかかってない。

それなのに、しみじみうまい。


ネギたっぷりのネギ焼き、
タコの替わりに牛すじ・こんにゃくを入れたラジオ焼きも美味。

これもダシのうまさですね。
もうオーバー30の身には、
ダシの味のほうが魅力的。



■ソフトクリームランド スウェーデン阪急三番街店

ここ、あのコーンなどでおなじみ
「日世」の直営店!!

というか日世ってソフトクリームの製造大手らしい。
コーンだけかと思ってた。



ここも最高でした。

安いうまい、結局1日に2回行った。

カフェでお茶するより、よっぽど安いし・・・

しかもいまなら、オフィシャルサイトに100円オフクーポンが!!


河内晩柑ソフト450円。
期間限定らしい
なんでも国産果実にこだわったソフトで、
果汁を30%! も配合したとか。

ただのソフトに感動するとは思わなかった。
シャーベットのようななめらかな口溶け。
そしてソフトのコク。
ツボ中のツボ。これ2回食べました。


その場でソフトと具材を混ぜ合わせる
「ミックスソフト」。
これは大阪らしくミックスジュースミックス。
さっぱり、シャーベット感覚。


https://www.nissei-com.co.jp/sweden/menu_cremia.jsp

これが、日世が本気でつくったという
プレミアム生クリームソフト「クレミア」!!

これはうまい!
確かに生クリームを思わせる濃厚さ、
そして口溶けもまろやかで
プレミアムを名乗るだけある。
石川だと、確かテルメ金沢にありました。

そして全般的にコーンがさくさくでうまい。
いつも食べてるコーンって、しけってたんだな、
と思わされました。





大阪は、いわゆるB級グルメより
ダシの味を重視したものを食べたい!!
と思うほど、うどんに感動できましたよ!!

このブログを検索