2015-06-18

自家製のお酒づくり コーヒー酒・ミント酒

先日から自家製のお酒をつくっています。

材料と焼酎を一緒につけ込むだけ。

まずはコーヒー酒。
これは楽・おいしい・すぐできると三拍子そろったお酒。
超おすすめ。



新鮮な豆を焼酎につけるだけ。
その後1週間ほっとけば完成!!

豆が古いとマズいと思います。
できるだけ焙煎したての豆を使ったほうがいいです。

最初は豆が浮いている状態。


1日経つと・・・


3日後には


で、1週間もすれば飲み頃に。

※減ってるのは味見したから

コーヒーの香りがとけこんだお酒になって
特に牛乳割りがおすすめ!
甘すぎないカルーアミルクです。





もうひとつはミント酒。

その名の通りミントをつけこんだお酒。
ネットや本を見てレシピを考え、
・ミント 20g
・焼酎 400ml
・はちみつ・角砂糖 計100g
・輪切りレモン 半個分

という分量でやってみたところ、



3日後


5日後


で、1週間後、ミントの葉を取り出します。


このあと1カ月寝かせて完成。

レモンはそのときにとります。

まだ味見しかしていませんが、
ミントはもっとたくさん入れたほうがよさそう。
清涼感がちょっと足りないかな~・・・

このブログを検索