2015-06-03

うまみたっぷり! 鶏×魚介スープ 麺屋吉宗



鞍月の裏通り、東京インテリア方面の
裏通りにあるラーメン屋さん。
大昔は「らうめん侍」だったところ。

麺屋吉宗。
http://www.samurai-www.com/
ホームページのドメインが「samurai」のままだから、
経営母体は同じなのかな・・・

侍は豚骨ですが
ここは鶏濃厚をウリにしているらしい。




メニュー。

鶏濃厚スープが基本で、
魚介が「煮干し」と「鰹」から選択可能。


とりあえず定番と思わしき煮干しにしたら、
「煮干しの量が通常から最大5倍選べます!」とのこと。
なんのこっちゃいと思いつつ2倍にしたら・・・



粉。

これが煮干し粉らしい。

なるほど魚介成分は粉末なのか。

これの量が増減可能、と。

この粉を混ぜずにスープをいただくと、
鶏のうまみが固まった、みたいな味に驚愕。
魚粉を混ぜると、そのうまみがより強くなります。

スープのベースが鶏なので、
豚骨に比べてそこまでしつこくないのが好み。


麺は普通かな。
チャーシューはあぶってあって、ほろほろでかなり美味。
スープの味が特徴といえるお店。









このブログを検索