2015-12-24

これぞ「金沢カレーうどん」 大黒屋(長土塀あたり)

うどんの名店は、カレーの名店でもありました。

長土塀あたりにある、ダシがおいしいうどん屋さん大黒屋。
(過去記事)

ここはカレーもおいしいのですが、
実はいまでいう金沢カレーの源流を受け継ぐ店らしく。
※食べログのあすかりんの投稿が超詳しいです。


で、ここのカレーうどんは
「金沢カレー」らしい、どろっとしたくどいカレーに
うどんをからめたものらしいです。

試してみました。

事実でした。

金沢カレーうどんはコレだ。

ご当地カレーうどんとして売り出してほしい。


メニュー名は「ビーフカレーうどん」。750円。
カレーうどん鍋などもあります。



金沢カレーの源流を受け継ぐ味らしい、
いい意味でくどいカレー。
かなり塩味がきいてますが、これがまたうまい。
上にのった牛肉が絶品。ほっろほろ。
脂身まったくありません。溶けたのかな。

くどくて、癖になりそうな味。

ダシ汁と混ぜてないのか、かなりカレーがガツンときます。


ただ個人的には、大黒屋さんに来たら
やっぱりダシが飲みたくなってしまうので、
「かけうどん」450円+「ミニカレー丼」400円が
最高の組み合わせだと思う。


観光客の方も味わってほしい。
駅からなら徒歩10分くらいで行ける距離にありますし。

このブログを検索