2016-01-29

「富山ブラック」じゃなくこっちを食べるべき 大喜 根塚店(富山)



富山名物、「富山ブラック」ラーメン。

一番の元祖と言われるのが「大喜」ですが
ここ、経緯が複雑。

元々の「大喜」の創業者はすでになく、
今、富山駅やその近辺で開業している大喜は
別の会社が商標権を買って運営しているそう。

大喜根塚店は、その創業者から直接教えてもらい
暖簾分けされたお店。



大喜根塚店のミニパンフに、その経緯が書かれています。


ですので見た目からして違います。
ブラックというよりブラウン寄りか?


ラーメンはチャーシューラーメンしかありません。
大1200円、小800円。
小といいつつ普通サイズ。


これが「小」。

スープ、かなり塩辛いです。
でも深いコクがあり、ついついたくさん飲んでしまう。
醤油の味しかしない、とかではない。


肉もたっぷり入っており、ボリュームもあります。
ただライスが200円とお高め・・・



あと駐車場がめっちゃ混みます。
それでもわざわざ行く価値のある味です。
富山県はこれをPRすべきだと思う。


このブログを検索