2016-02-29

金沢の味をさぬきうどんで 香むぎ「れんこん汁うどん」(高柳)

これは地元っ子だけでなく
観光客の方にもぜひ食べてほしい!!




























高柳にある、「金沢さぬきうどん」を自称する「香むぎ」。
その自称に納得できる、
金沢のやわやわ・甘めのうどん、
さぬきのしっかりしたコシ、どっちも両立したうどん。

普通のさぬきよりもっちり感があり
だし汁にじろあめ(水飴)が混ぜてあり甘め。
大変お気に入りのお店です。
(過去記事)

そこの冬限定うどん「れんこん汁うどん」、
これ絶品!

金沢の郷土料理「れんこん汁」。
すりおろしたれんこんを入れたお味噌汁。
それをうどんにアレンジ。





















930円。

うどんとしては高めかもしれない。

でも納得できるおいしさ。

体、ぽっかぽかにあったまります。
加賀野菜の「加賀れんこん」(小坂れんこん)を使っており、
それ自体が甘めでとろみたっぷり。
シンプルだからこそ、素材の味がよく分かる。

素朴なんだけどクセになる。
強烈な味付けじゃないのに強烈に食べたくなる。
お惣菜っぽい、ほっとする味なのに、家ではできない。

お年を召した方にもぜひ食べてほしい。























香むぎさんはカウンターしかありませんが
子連れにもやさしいお店で、
子ども限定の「ミニ香むぎうどん」300円くらいがあります。
これはそれにおあげ100円くらいをトッピング。
だし汁が甘めなので、子どもは喜んで食べてくれます。





















奥さんが食べてたぶっかけもうまそうでした。
いかの天ぷら、もらったら、
イカ自体のうまさに感動しました。

うどんとしては全体的に値が張りますが
納得できる味です!






























このブログを検索