2016-06-27

1年1回、2日だけ! 国際交流まつり(しいのき迎賓館)





















毎年恒例の国際交流まつりに行ってきました!

金沢在住の外国人の方が中心に出店、
本場のお料理がお手頃価格でいただけます。



























会場はしいのき迎賓館。









































台湾や韓国、ロシアなどなど。
いろんな国のいろんな料理が並んでいます。
だいたい300~500円程度。

まず台湾の焼きビーフンをいただきました。





















400円。




















結構たっぷり入ってて、
中華料理屋さんより薄味で食べやすい!
これが家庭っぽい味なのかな。





















白とびしちゃいましたが
ベトナムのフォーもありました。300円。
これは絶品。
酸味がきいてる東南アジアの味。
野菜もたっぷりで300円とは超リーズナブル。






















台湾のちまき500円。




















これは超本場の味。
ピーナッツがたくさん入ってます。
現地を再現したっぽい、あまりなじみのない味。
こういうのこそ、このイベントの醍醐味。





















台湾の豆乳プリン「豆花(トウファ)」300円。



























豆乳プリン自体は甘さがなく、
かといって豆腐とも違う味。
黒い粒はタピオカ。超もちもち!
下の蜜も甘さ控えめで食べやすいスイーツ。




こういった食べ歩きのほか、
現地の特産品の販売、
さらには無料の民族衣装着付けコーナーまで、
とにかくいろんな催しがあります。
あと現地の方が当然多いので、
その国々の衣装をみているだけでも楽しいです。
アオザイとか、チャイナ服とか。


1年に一度の楽しみ! 来年も行きたい!


このブログを検索