2016-06-13

人生最高のステーキ 金沢のレジェンド、「ビーフステーキの店ひよこ」(笠舞)























伝説のお店に行ってきました。

ひよこ。
http://kanazawa-city.net/hiyoko/

メニューはビーフステーキのみ。
でもお店はプレハブ小屋。
あの高倉健も愛した店。
料金は6月から値上げして10000円。
(先月まで9000円)

そんなレジェンド店に、
妻の誕生日記念に行ってきました!


猿丸神社のすぐそば。
プレハブとは聞いていたけど、実物を目の当たりにすると改めて…
車の長さとほぼ同じじゃん!





















中も、背もたれもない椅子が8席、
カウンターのみ。
そんな名店なんて信じられない。
金沢だと新天地のバラック街に似てる…

席につくとす用意が始まります。
それしかないから。

ご主人の驚異的な手際のよさで
ものの10分で供されます。


これが憧れの、伝説の、
ひよこのビーフステーキ!





















ヒレ肉で、いま流行りの「熟成肉」らしい。
オイルに数日浸してあり、
肉のうまみが引き出されています。

付け合わせの野菜もたっぷり!

お肉は、人生最高。
こんなうまい肉、初めて。





















スーパーレアなお肉は、まるでお刺身!
もはやステーキとは思えないほど柔らかい。
刺身のような食感なのに、味は牛。
それもユッケとかとは違う、
熱が適度に通ってうまみが強い。

こんな極上肉が約300g。

これで10000円なら安い。

東京とか、ホテルとかで
この味・量を食べたら倍はしそう。

付け合わせのお野菜も、
前菜のサラダもおいしいのもポイント。





















サラダはキュウリとトマトだけなんですが
キリッと冷えて食べやすく、
ドレッシングもうまい。
トマト、皮むきしてあるのですが、
仕込みをたまたま見たらナイフで皮をむいてる!すごいテク!
付け合わせ野菜、特に玉ねぎが絶品でした。とろとろ~。

300gはさすがに多いですが
あまりにもおいしすぎて
絶対残したくない!と感じます。

ちなみにご飯はありません。

それでも超満腹になります。

人生で一度は体験すべき、別次元の味。

行ったときはほぼ満席でしたが
ほとんど誰も会話せず。
もくもくと食べ進む人ばかり。
それも納得。うますぎ。
本当に美味なものの前では、
どんな言葉も意味がない。



























気さくなご主人にお話をうかがったら、
お客さんはほとんど県外の方。
実際隣の席の方は東京から。


ちなみに店名の由来をうかがったら、
「この店は買ったんやけど、前の店の屋号をそのまま使った」とのこと。
…そんなグダグダなのに名店になるなんて…



























そのゆるい雰囲気も最高。
高倉健さんが愛したのも納得。


このブログを検索