2016-07-12

高岡の新名所 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー




























高岡に新しい観光スポットが!!

藤子・F・不二雄先生の出身地なのに
ドラえもん関連の施設が少ないな~と思っていたら
やっとやっと本命と言える場所ができました。

http://fujiko-artgallery.jp/

高岡市美術館の2階にあります。

内部は撮影禁止ですが
上記HPを見ればある程度
雰囲気はつかめそう。

まず入口がどこでもドアになってるのに
テンションが上がります。



























「ふるさとギャラリー」をうたっているだけあって、
藤子先生にとって高岡はどんなところだったのか、
ルーツを伝えるような展示。
どっちかっていうと大人向けかも。
原画の複製が多々かざってあります。

個人的にぐっと来たのは、
複製画のしるし替わりに使われていたのが
コピーロボットのシールだったこと。
それと、休憩用の椅子が、
パーマンバッジとドラえもんの空き地の土管風だったこと。


子どもが一番楽しめるであろう展示は、オリジナルアニメ。
http://fujiko-artgallery.jp/room_information.html
10分程度のオリジナルショートムービー
『Fキャラオールスターズ大集合 ドラえもん&パーマン危機一髪!?』。
これは超おもしろいです。
川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムで
上映されているやつをそのまま使っているようですが、
かなりクオリティが高い!



もう一つのお楽しみがギャラリーショップ。
藤子・F・不二雄ミュージアムのグッズだけでなく
ここオリジナルの商品も。
http://fujiko-artgallery.jp/gallery.html

出口には自由に読めるF先生のまんが全集もあります!


高岡らしい、高岡銅器でできたドラえもん像もあります!


























しかも昔の体型! 芸が細かい!



















ドラえもん大好きっ子なら、アニオタならたぶん楽しめるし
アニメが見られるくらいの年齢の子なら大丈夫そう。

こじんまりとしていますが
500円だしまだまだキレイだしオススメスポットです!




このブログを検索