2016-12-28

居酒屋として最高のお料理 七福(金沢駅近く)


こないだ行った居酒屋さんが大当たりでした。


七福というお店。
金沢駅近くのホームランの向かいにある
金沢信用金庫の裏通りくらいにあります。
正直分かりづらいのでGoogleMapは必須かも。



ただただおいしいお料理が食べたい、
それでお酒を飲みたい、
そんな人にはぴったりだと思います。


ビールは瓶オンリーで生はなく、
チューハイ類もあまりないようですが
お料理の味が抜群でした。


メニューはいろいろあります。
値段書いてないけどだいたい1000円前後かしら。



これがここの名物らしい「カワハギの刺身」。
肝もついてきます。

これは名物になる。

まず身が肉厚でうまみが強い、
これはかなり大型のカワハギを使っているのでは…
そして肝が最高! とろける! でもしつこくない!
これはすごい。




そしてそれよりびっくりしたのが、
この「生さばのたたき」。
ざく切りにした生さばに、たっぷりのしょうが・ねぎ・大葉が
かかってます。たたきっていうから鰹みたいにあぶってあるのかと。

これ最高においしかった。
生のさばなんて、どれだけ新鮮なのか。
さばの強いうまみがガツンときます。
たっぷりの薬味のおかげで生臭くない。
こんなうまいもん滅多に食べられるもんじゃない。
これだけのために再訪したいくらい。



金沢の郷土料理たらの真子煮もありました。
しかも相当でかい。
これはたらが立派だったんだろうな~。




とりかわやらすじ煮やら肉類もあり、
特にとりかわはパリッパリでチップのよう。
こりゃいい。



バイガイのうま煮はバイガイ自体が超巨大!
こんな肉厚なバイガイは初かも。



全体的にとにかくいい素材を
目利きのご主人が仕入れてるんだろうな、
と感じるクオリティの高さ。
魚類が特に圧巻。
このレベルはなかなかない。

4人でべろべろになるくらい飲んで一人6000円と
決してお手頃価格ではありませんが
とにかくうまい魚を、親しい人と楽しみたいときは
すごくおすすめのお店です!


このブログを検索