2017-12-14

輪島ランチ 地元に愛され中華 香華園

先日仕事で輪島に行き、
お昼も食べてきました。

かといっていわゆる海鮮は高いし
リーマンランチらしい価格帯で食べたい、
でもせっかく輪島まで行くからには珍しいものを!

と思い選んだのが、朝市通りにある香華園です。
朝市通りにありますが駐車場もあります。



いわゆる「町中華」って感じです。



店内もいい意味でレトロ。

輪島らしい「いしるラーメン」にしました。
700円。
なんとこの値段で自家製麺だそうです。



スープは少しとろみつき。

シンプルな中にもいしるらしいうまみが。
でも全然臭くないです。
いしる嫌いな人でも、これならいけるのでは。

麺はチューに近いかな、
かんすいの匂いがほのかに。
昔ながらの中華麺って印象です。
かなり細めです。

具はもやしからネギ、豚肉まで、結構多め。
ですのでおなかにたまります。

朝市で冷えた体にしみわたる!

地元客がいっぱい集う、昔ながらの町中華です。
普段使いにとってもいい!


ちなみに朝市の駐車場は12時までなら300円かかりますが
それ以降なら無料です。


2017-12-13

子どもも大好き スープカレーmogu(福増町)



金沢にスープカレーを根付かせてくれてありがとう!

スープカレーmoguは、金沢では馴染みの薄かった
このお料理を定着させてくれたと思います。
ずいぶん前、15年ほど前か、
入江に本場の店「スープカレー心」が出店して
たまに行くくらい、そこそこ気に入っていましたが、
意外と早々に閉店。
確か一時期はフォーラスの中にもあったのに。


それでしばらくは金沢にスープカレーのお店はありませんでした。

そこに颯爽と現れたのがこのお店。

開店してからずっと人気です。

それもそもはず、まず何よりうまい。
「心」より上だと思います。



そしてメニューが豊富で、限定ものも魅力的。

でもいつもこのチキンのカレーを頼んでしまいます。
980円。

骨付きチキンがごろっと入って、
しかもフォークだけでほぐせるくらいやわらかいのに
パサパサじゃない。どうやったらこんなチキンができるの?

野菜も北海道産らしく、味が濃い。
自分はコーンがあんまり好きじゃなく
ミックスベジタブルに入ってるようなやつは苦手なんですが
これは甘くておいしい。
そのほかの野菜も、しっかりした素材の味が感じられます。


子連れもOKで、デートっぽいカップル、
女子会っぽい女性、さらには年配ご夫婦まで
あらゆる世代が、おいしいものが好きな人たちが
気楽に行けるいいお店。

2017-12-12

冬だから大根が特に美味!野ふうど


先日久しぶりに食べ放題の野ふうどへ。

冬でみんなあったまりたいのか
11:00の開店と同時に行ったのに
開店10分後にはほぼ満席状態になりました。
超・人気店。

そして野ふうどといえば野菜中心のメニューですが
冬だからか、根菜類が中心で葉物が少なく、
お肉類(ただし鶏)が豊富でした。


鶏つくねがありました。
軟骨まで一緒にたたいたタイプ。
串焼き屋さんみたい。
大根のポタージュが素朴で美味しい!

そして手前の大根の煮物が、
なんと加賀野菜の源助大根!
これは絶品でした!
源助大根といえばおでんにぴったりの具材で
煮たらほろっとした食感になり、
これは味付けも薄めですごく食べやすい。

あとカブの酢の物なども素材自体がいい。


サラダも、きゅうりなどはありませんが
水菜とからし菜がありました。


デザートは種類が限られますが
だいたいどれも無難においしいし、
野ふうどは時間制限がないのが
焦らずに済み、とってもお気に入り。

そして何より野菜中心だからか
食べ放題なのに、食後・翌日も調子がいい。
ホテルバイキングなどとは違う魅力があります。

2017-12-11

石川県で一番おいしいワッフル もみの木カフェ(津幡)

甘いものが大好きであれこれ食べましたが
ワッフルではここが一番おいしいと思う、
津幡のもみの木カフェ。
過去記事


日曜定休というゆるさなので
土曜は大混雑!大体待ちます。

それでもいいと感じるほど安くておいしい。



注文してから焼いてくれるワッフル、
単品300円で、トッピングがいろいろ追加できます。
これが安い!


ホイップトッピングだけなら50円という激安さ。
でもこの盛りの良さ!

4年前と価格が変わってない。

そしてワッフル。
外はちょっとカリッとして、中はもちもちで、
甘さはかなり強め、それがいい。
たまに砂糖の塊が入ってて食感も楽しく
甘いもの好きにはたまらん味です。

そして甘さは結構強めなのに、
それでもいいと感じるくらい
素材の味がストレートで素朴。

やはりここのご主人がベルギーの方だからか。
こんなレベルがベルギーでは当たり前なのか。

甘いものが好きな人は
万事を排してでも行くべき名店!

2017-12-08

金沢っぽいメニューが充実 芝寿しの「北陸浪漫」



先日会社でもらえた芝寿しのお弁当。
北陸浪漫という商品でした。
失礼ながら値段を見たら1080円。高い。


でもその値段相応の豪華さ。

お寿司は手まり寿司が2つ、しかも1つはカニ!
さらに治部煮や佃煮など金沢らしいお料理も。

ボリュームは、芝寿しにしては少なめかな。
もちろん十分多いんですが、
芝寿しの弁当は大体女性には多すぎるくらいですが
これは食べられる量じゃないかな。

味も高水準でお弁当としてはおいしい部類。

駅弁にすごくおすすめできます。

2017-12-07

麺も出汁も超高水準! そば 小立庵(小立野)

先日義母おすすめのお蕎麦屋さんに
連れて行ってもらいました。

珠姫の寺で知られる天徳院のすぐそばにある「小立庵」(しょうりゅうあん)。

小立野にありながら「しょうりゅう」と読ませるそうです。

手打ち蕎麦が自慢らしく、
当然メニューは蕎麦中心。







だいたい1000円以上します。
蕎麦だからそんなもんかな。

お昼限定の「昼膳」がすばらしいコスパなので頼みました。
かけそば(あったかいorつめたい)、
天ぷら、ごま豆腐、出汁で炊いたご飯がついて1080円!



これめっちゃよかったです。

まずお蕎麦。
手打ちらしい確かなコシ、
そして手打ちなんですが割りとつるつるとした断面で
食べやすく、すっきり澄んだ味がします。

福光屋も使ってる地下水「百年水」で仕込んでいるらしく
だからか、とにかく雑味がない。
つめたいかけだしもすごく風味がよい。
天ぷらももちろん揚げたてで、海老天がでかいし、

ごま豆腐もご飯も美味で、
全部が全部ハイレベルなのに
これで1080円はサービス価格といえましょう。

金沢の中心部から割りと近いのに
この味はすごい!
郊外ならまだしも!


奥さん注文の「庵そば」1620円は、
ざるそばに天ぷらなどがセットに。



豪華!
ちなみにざるそば単品は1080円です。

個人的にはそばも出汁もハイレベルなので
「昼膳」でいいかなーという印象。
というか昼膳が良すぎる!






2017-12-06

土日祝限定で復活 香むぎの和風酸辣湯うどんが見事



高柳にある讃岐うどんのお店「香むぎ」。
過去記事


冬の名物の「れんこん汁うどん」が登場したらしく
行きましたら、「酸辣湯うどん」なるものが。

メルマガによると過去にあったメニューの復刻らしいです。
酸辣湯麺好きとしては見のがせない。


930円。
正式名は「和風酸辣湯うどん」。和風がつきます。

和風だしに、自家製ラー油、そして黒酢を足したものらしいです。

すばらしい酸辣湯。
和なので、そこまでこってりしていません。
むしろあっさりめ。
でもだし自体がおいしいから、酸味と辛味が実に調和しています。

8番らーめんの酸辣湯麺を彷彿とさせるあっさり感。
でもあれより和の風味が強く、より上品。

うどんとしてはちょっとお高めですが
そりゃこんだけするな…というくらい
こだわりが感じられる味です。

もちろん麺もおいしいし。



冬の名物たるれんこん汁うどんは990円とよりお高いですが
これはほんとにおいしいです。
高くても仕方ないほどれんこんたっぷり。
ごはんもついてくるので、おじやにでき、
とにかくお腹いっぱいになれますし
何より味がいい!



唐揚げ1枚150円は下味がついて超食べやすい。




2017-12-05

油がしつこくない浪速中華 風星(駅西新町)

たまーに仕事で外出のときに通りかかる中華料理屋さん。
菜香楼新館のすぐ近くにあるのに
ずっと続いている。
気になったので行ってみました。

夜の訪問ですが「夜定食」なるものもありました。
1000円ですがおかずが3種類くらい。

でもそこまでいらないので単品を注文。





ご飯が食べたく丼物を。
店名からメニュー名をとった「星丼」800円。
肉ニラ炒めをのっけたもののようです。



これが実にうまかったです。

レタスがのっててびっくりしたのですが
シャキシャキ感があってすごくいい。
そして炒め物、油が適度。しつこくない。
中国の方がやってる中華って、油たっぷりなイメージですが
それとは全然違う。これが看板にも掲げられてる
浪速中華なのかな?
もやしも食感がよく、肉もそこまで多すぎず
外食にしては野菜食べられたな!と感じました。

油はなんでも植物油を使っているらしく、
だからさっぱりしてるのかな。
少し割高感ある価格ですが、
その分こだわりが感じられました。

本格派の味が気楽な値段でいただけるお店です。

2017-12-04

頭ひとつ抜けた味に感動 洋食屋New狸(小立野)



小立野にある老舗洋食店ニュー狸。
先日仕事で出かけたついでに行きました。
4年ぶりくらいか?超久しぶり。

洋食としてはちょっとお高めの部類です。
頻繁には来られません。
定食類でも1000円以上はするし。






この日は平日限定(土曜もOK)の
たぬき定食にしました。
数年前は950円でしたが今は1000円。
日替わりのおかずが2品ついてきます。


この日のおかずはチキンカツと
アジの竜田揚げでした。



感動しました。

あまりのおいしさに。

これで1000円は安い。

それくらい味のレベルが段違い。


チキンカツは普通胸肉などを使いますが
もも肉なのかジューシーでふっわふわ。
すごくやわらかく、かかっているソースがまたうまい。
一切れでご飯が進む。
そして竜田揚げ、アジなのにまったく臭みがない。
衣がさっくさくで、これまたご飯によく合う。

定食はご飯のおかわりが1回無料でできるので、
してしまうほど、お米が食べたくなる。

添えられたサラダのドレッシングすらおいしい。

ご飯は少し麦が混ざっており、味が濃く感じます。
炊き方がめっちゃ上手で麦の臭みがないのにも驚き。
さすが、観光ガイドブックにものってる名店です!









2017-12-01

超本格派の味に驚愕 社会福祉法人経営「行善寺やぶそば」(松任)

社会福祉法人が経営する施設の中に
お蕎麦屋さんがあるらしく行ってみました。

http://www.bussien.com/gyozenji/soba.html

佛子園という社会福祉法人です。

ここ、前から飲食事業を手がけており
「鬍鬚張魯肉飯」(過去記事)もここの経営だとか。
障害者さんの就労支援の一貫らしい。

で、ここの「やぶそば」ですが
障害者さんのコミュニティセンターのような場所の中にあり、
そういう方がたくさんいます。
ですので正直ちょっと驚きました。突然話しかけられたし。2回。


「障害者施設内の社食を一般に開放、でも超本格派」
という印象を受けました。




そばはめっちゃお手頃なのに、本格的です。




かけそば・せいろは各500円!



かきあげせいろで700円というお手頃さです。



そばはブータン産のものを使っているらしいです。
韃靼そばだったか。
味が濃い!そしてそばつゆもおいしい。
「かえし」にこだわってるらしいです。


かき揚げはエビがごろごろ入ってます。
かなりでかい。



一品料理にもこだわってて
この店はどこを目指してんのかな?と思いましたが
障害者がご家族にいる方にとって
すごくいい空間なんじゃないかと感じました。
家族連れで過ごせるうえ、お料理は本格的だなんて。

2017-11-30

行列必至!早めの来店を! 石焼ステーキ贅


こんなお肉が120g、しかも赤身!
そしてランチなら1000円税込み!

ということで大変気に入っている石焼ステーキ贅
過去記事
先日行ったら11:00オープンなのに
11:30にウェイティングが。
超・人気。

しかしそれも納得、
ファミレス並みの価格なのに本格的な味。
コスパの面ではトップでは。


これだけついて1000円!

これが「1000円ステーキランチ」。

肉は「カイノミ」という部位です。
ヒレとカルビのいいとこどり、な部位らしい。
事実、脂身が全然ないのに、脂が適度に。

赤身好きには最高の味です。




うちの子はもう肉のほうが好きなので
これを頼んでいますが、
お子様セットもあるので子連れも行きやすいお店です。

HPにメニューが載ってるのもうれしい。
http://ishiyaki-zei.com/menu/

2017-11-29

辛味酸味そして旨味が強烈 華林楼の酸辣湯麺



大好きで何回も食べている
華林楼の酸辣湯麺。

なぜこんなに好きなのか。

それは外食らしい、強烈な味だから。

辛味、酸味、そして旨味。
すべてが強烈です。
毎日食べたくはならないけど、
ここまであらゆる味のベクトルが
過剰に振り切った料理は、めったに味わえません。
しかもこれで800円税込み。



麺は下のほうでほぼ固まってます。
なので最初にほぐしたほうがいいです。
そして意外と具が多く、キャベツなどがたっぷり。

スープはとろみがついており、ずっとアツアツ。
これ食べれば、ちょっとした風邪でも治りそう。
それくらい汗が吹き出します。
まるで名古屋の台湾ラーメンのよう。

中華料理屋さんで酸辣湯をよく頼みますが
ここのが一番おいしいと思います。
化学調味料とか使ってるんだろうなと
感じる味ですが、たまに食べる分には全然いいと思います!


2017-11-28

蚊爪のパン屋さん oukaでイートイン


蚊爪にあるパン屋さん「ouka」。
古民家を改装したおしゃれなお店です。

居間でイートインできるそうで行ってみました。

パンの種類は20ほど、甘いのもしょっぱいのもあります。
1品ずつの数は限られているので
午前のほうが品揃えがよさそうな印象。

そしてイートインはこんなとこでできます。

ドリンクはセルフで、なんとコーヒー・お茶が無料。
すばらしいサービス。

パンはだいたいが100円台とお手頃です。
200円台のもありますが、
全体的にそこまで値がはらない印象。


これだけ買って1300円ちょっとでした。



クリームチーズのブリオッシュ220円+税、
クリームチーズが濃厚。
生地がかなり軽くてふわふわ、食べやすい、
周辺のアーモンドクラッシュの食感も楽しい。
すごく独特で美味。



エンサイマダというパン、150円+税。
子供に人気らしく、あまくてふわふわ~。
こりゃうまい。



キーマカレーパン170円+税、
揚げてないタイプです。
カレーが結構たっぷりはいってて
冷めた状態なのにかなりおいしい。
トースターで焼き直したい~。

ほかのパンもどれもおいしく、
生地がふっくらとしていて食べやすかったです。
自家製カスタードを使っているという
クリームパン150円も最高に美味でした。

土日はほぼやってますが
第4日曜は定休なので注意。





2017-11-27

カツカレー600円に感動 味の千成亭(野町)



先日から何度も訪れている千成亭へ。

ここは定食類が600円と激安なうえ
味のレベルも高く、
かなり年季の入った店内に目をつぶれば
安くおいしいお料理がいただけます。


先日は気になってたカツカレーをいただきました。
なんとびっくり600円。


かなり大きめ(ただし薄め)のロースカツが。
そしてカレーはよーく煮込まれており、
いわゆる金沢カレーとは全然違う、洋食屋さんの味。
サラダも多めで、これでこの価格は信じられない。




奥さんが注文した「エビフライ丼」700円、
どんなのかと思ったら、カツ丼のエビ版。
ただし卵はかかっているだけで、エビフライは
揚がったものがご飯の上に乗っている状態。
さくさく感も味わえました。
洋食屋さんですが、卵とじもうまい!

とにかくコスパという面ではピカイチのお店、
お昼どきはかなり混みますので
11:45の開店と同時に行くといいです。

Ad

AD