2017-04-10

家でお店並みの焼き肉!煙少なく!イワタニ「やきまる」

おうちで焼き肉。
それは匂いと煙との戦い。

そんな問題を見事に解決してくれる
製品を購入。

イワタニの「やきまる」です。

https://www.iwatani-i-collect.com/event/cb-slg-1/



カセットフーでおなじみイワタニが
手がける製品で、
「スモークレス」をうたっています。
正式名称は「カセットガス スモークレス焼肉グリル」。

通常のガスが燃料なのでコンセントなどは
いりません。ただし通常のガスコンロとしては使用不可。

パーツは大きく分けて3つ。
プレート、水入れ、そしてコンロ。



水を230ml入れて使います。



なんでも鉄板の温度が210〜240度を
キープしているから、煙が少なく、
お肉もいい具合に焼けるそう。
プレートの形状にもこだわっており、
肉の脂が適度に落ちるそうです。

早速コストコのいい肉と大ぶりのエビを
買って試してみました。





確かに煙は少ない。
ただまったくないわけではない。
またエビなんかを焼くと鉄板が汚れやすい。

それでも何より、焼き加減が絶妙。
店。まるで店。
ロースター形式で焼くお店並みの味に。

炭火焼きとは風味が違いますが、
それでも自宅でこれだけのレベルに焼けるのは最高。


お手入れもかんたんです。
プレートはキッチンペーパーで拭くだけで
だいぶとれるし、焼肉中の汚れもすぐとれます。
そして水を入れる部分に、脂がすごくたまっており
ホットプレートで食べるより絶対ヘルシーだと思います。


しかもこれだけいい商品が、実売価格6000円程度。



金沢だと、家電製品店にはなかったのですが
スーパーセンタームサシならありました。
ホームセンター系のほうが置いてある確率、高そうです。

このブログを検索