2017-05-26

きっと元祖に一番近い味 チュー めいてつ・エムザ店



チュー。

金沢を中心として、石川県にポツポツある中華料理屋さん。
子供の頃から中華といえばチューでした。
というか、ここしかなかった。

そんなチューはほとんどが暖簾分けなので、
味が店ごとに違います。

もう最初にチューを開いた方は亡くなっているそうですが、
めいてつ・エムザのチューのご主人は、
その方に師事していたそうな。


つまりここが元祖に一番近いのでは。


エムザの地下にあります。
メニューは実に多彩ですが、
ノーマルラーメンが420円と激安!
金石のチュー(過去記事)と同じですね。


「ワンタンメン」が470円とお手頃だったので、それにしました。



スープが少し甘め、醤油が甘いのかな。
すっきりとしたスープで、飽きない。
ちぢれ麺で、ちょっともちもち感があります。
ワンタンがたくさん入っているのが予想外。
ふるふるの食感でスープにひたすとうまい。


同じチューでも金石とは違うなーという印象。
金石のほうが醤油の味がくどく、塩辛さは上か。
麺もストレートだし。

まあとにかくこの値段でこの味はすごい。
ワンコイン切ってるのに、丁寧な仕事ぶりが感じられます。

エムザのお買い物ついでに、ぜひまた行きたい。

このブログを検索