2017-06-22

予約不要で化石発掘体験 白山恐竜パーク白峰



旧白峰村にある「白山恐竜パーク白峰」に行ってきました。

金沢市から車で1時間強。遠いです。

でもなんで行ったかというと
化石発掘体験が予約なしでできるから。
しかも入館料と合わせて800円とお手頃。
(化石発掘体験だけなら500円)




化石発掘現場に行くわけではなく、
そこから運んできた瓦礫の山がすぐそばにあり
そこで体験できます。






道具は全部貸してもらえるので手ぶらでOK。
飲み物はあったほうがいいかな。

ハンマーと軍手、ゴーグルが借りられます。
それをつけてからスタート。
ただし30分の時間制限があります。

化石発掘といえど、やることは、ほぼ石割り。

ここに積まれた石はよーく見ると
層状になっています。
その層をパキっと割ると、化石がある場合は中から出てくるという感じ。
石の大小はあんまり関係なく、
とにかく層状になっていて
できれば黒っぽい石を探すのがよいそうです。

ハンマーは結構重いので
うちの小1むすめはちょっと大変そうでした。
それでも割りやすい石を探してあげれば
小さい子でも楽しめると思います。

化石はびっくりするくらい見つかりません。
結局30分真剣に挑んで、2つくらい。

それでも予約なしに、そして入館料込みで
800円でできるのはすばらしい。
恐竜といえば勝山の福井県立恐竜博物館が有名だけど
あちらとは比べ物にならないほど、空いてます。
のどかです。


展示は、約30年前に竣工して以来
大きく更新できてないんだろうな…という印象。
よく言えばレトロ。

展示室入り口に大きな恐竜ロボがあります。
これはまあ迫力があるけど、あとは無難。





















そして外には大きなスライダーっちゅうか
滑り台があります。


貸切状態でした。うち以外誰もいない。


とにかくレトロなところが目につきますが
これだけ空いているのはうれしい。
化石発掘体験もお手頃価格だし
金沢からふらっと遊びに行くには
ちょうどいいと思います。





このブログを検索