2017-07-28

富山の新たな観光スポット 高岡の「能作」





高岡にある「能作」という鋳物メーカー。
鋳物の特性を生かしたおしゃれな器などをつくり
東京などにもお店を出しているほど人気があります。

そんな能作が社屋を一新、というか新築。
ショップやカフェもあるらしく、行ってみました。


すばらしかったです。

高岡に来たら、車であれば
ぜひ行ってほしいくらい。
駅から遠いのが難点か。



ただ見学するだけでも、その建物のよさに圧倒されました。

そしてショップも超充実。
「マツコの知らない世界」でも取り上げられた
風鈴が、これでもか!という量、販売されています。
鋳物の風鈴は音はめちゃくちゃいいです。
でも安くても5000円と、ちょっと値が張ります…

そして高岡らしく、ドラえもんの鋳物グッズも。

ひみつ道具箸置きがめちゃほしい。7500円。


そして錫のコップで自由に水を飲めます。


錫は不純物を取り除く効果があるとか。
心なしかおいしく感じます。

要予約ですが体験コーナーも。


カフェはセットで1500円ですが
わりとお手頃な単品メニューもありました。
自社の錫の器を使っているそうな。



ただの会社の社屋離れしてます!
これはぜひ一度行くべき!
次はカフェでご飯食べるんだ・・・

このブログを検索