2017-07-07

アレルギーっ子もOK コンコント菓子店(横川)

横川に最近オープンしたケーキ屋さん
コンコント菓子店

植物性の材料だけでつくったケーキを出すとか。

この「金沢経済新聞」の記事がわかりやすいです。

植物性で、小麦粉ではなく米粉を使っているから
アレルギーっ子も食べられるそう。

知人がむすめのために
焼き菓子を買ってきてくれました。





プレーンと抹茶、チョコの3種類。

米粉でできており、卵も使っていません。
乳は…どうだろ。


食べてみると、つなぎの卵がないからか
割りとパサ感が気になりますが、
味はとてもいい。
米粉だからか、普通の焼き菓子より
あっさりしているように感じます。

むすめのアレルギー発覚以来、
いろんな代替スイーツをいただきましたが
どれも「卵を使ってないにしては、おいしいな」という印象でした。

ここは違う。
別物としておいしい。
衝撃的なレベルでした。

ほかのケーキ類も試したくなりました。

このブログを検索