2017-08-17

チュー金石店は古き良き中華食堂

金沢市内あちこちにある、
というかあったというべきか。
中華のチュー。
暖簾分けなので味が店ごとに全然違う。

金石店はメニューが豊富で、
海が近いからか塩味濃いめ。
大野醤油使ってるのかな。



ここはとにかく麺類が安い!
ノーマルラーメンなら420円!
そしてメニューがめっちゃ豊富で
いつも何食べるか迷います。
タルメン北京麺など
メニュー名だけでは判断できないものばっか。


タンメンを頼んでみました。520円。安い!

これはまさにメニュー名通りの野菜炒め麺。
塩味でした。
8番と違い野菜はくたくた。
スープに野菜の旨味が出ており、
さっぱりしていておいしいです。

これが520円、でも頼んだことない
「塩ラーメン」は550円。
何が違うんだろう…


醤油ラーメンはとにかく飽きがこない。
まさにこれぞ醤油ラーメンといった味。
これで420円。最高。






2017-08-16

コスパ高し!アルプラザ金沢内の肉屋さん「かね吉」

「やきまる」でのお家焼肉では、
いいお肉を食べたいときは「天狗(過去記事)」や
「肉の北安江(過去記事)」に行くのですが
どちらもかなりおいしい分、お値段高め。

そこまで高くなくていいけど
気軽にお肉を食べたい。
スーパー内の精肉店がいいんじゃないかと思い
アルプラザ金沢へ。

かね吉というお店が
スーパーゾーンに入っています。
対面販売形式なので、好みの量を買えます。
http://alp-k.ciao.jp/shop/n60.html



3種買いました。

和牛のもも、100gで450円と
和牛にしてはお手頃です。
脂の入り方がちょうどいい。多すぎない。好み。
これ、たまたま立ち会わせたほかのお客さんが
なんと1kg買ってました。


豚肉ヒレは230円くらい、
そして期間限定らしくアメリカ牛のハラミタレ付きが300円くらいで。



牛ももは、コスパ抜群。
焼肉用和牛としてはお手頃なのに、
サシの入り方も肉自体のやわらかさも絶妙。
これはお手頃。

ハラミはタレの味が濃く、肉自体はちょっと
臭みを感じますが値段を考えればこんなもんか。
豚ヒレはやわらかくて癖がなくおいしい。

値段は激安とはいかないまでもお手頃で
普段使いの焼肉として、ぜひまた行きたいです。


2017-08-15

タレがうまい極上焼き魚 山下鮮魚 山力


鶴来の街道沿いにあるお魚屋さん。
その横に併設された、焼き魚のお店へ。
http://www.shokokai.or.jp/17/173431S0011/index.htm

「色付け」と呼ばれる、タレをつけて炭火で焼いた
お魚が名物だそうです。




夕方に行ったので、
もうあんまりなかったですが、
それでも数種類はありました。

ほっけ370円とほたて420円を買いました。
テーブルがあり、その場で食べられます。
だいたい1串400円前後しますが、
その分結構でかいです。



これがびっくりするほど美味でした。

タレの甘さとコクが実にいい。
そしてさすが鮮魚店、素材自体がうまい。
ホタテは大ぶりでぷりぷり、ひもすらうまい。
そしてホッケも身が分厚くて食べごたえがあり、
しかも皮までおいしい。


この時期はやはりうなぎが人気らしく
「売り切れ」と書いてありました。
でもご主人がすごい数のうなぎを焼いており、
すごい数の注文が入ってるんだろうな~。

近所にあったらこれを晩ごはんにしたい!




2017-08-14

夏ならでは いしかわ動物園ナイトズー

いしかわ動物園の夏の恒例行事
ナイトズーに行ってきました。

最高。

涼しいし雰囲気たっぷり。

家族連れはもちろん、デートにもよさそう。
夕暮れの中見る動物は、いつもと違って見えます。
なんというかちょっとサファリパーク感がありました。


餌やりタイムもあります。


そして今年からデビューしたホワイトタイガーは、
かなり人懐っこいようで、すっごく近くで見られました。
超ラッキー。











そしてやはり夜行性のネコ科動物は大人気!





餌やりタイムもあるらしく、
ライオンやトラのそばに白い骨が…


かわいい動物もたくさんで
ウサギさんなどは休んでいますが
ほかはいろいろ見られます。




とにかく夜ってだけで雰囲気が全然違って
しかも涼しいし、子供も喜ぶし
超おすすめ!

2017-08-11

場所も泉質も◎ 辰口温泉 足湯



足湯が好きです。
タダだから。
そして足をつけるだけなのに、
かなり疲れがとれるから。

気楽さといい、その効果といい、
足湯があったら大体立ち寄りたいほど。


先日行った辰口温泉の足湯は
泉質もよく、場所も秘湯感があってすごく気に入りました。



あんまり熱くないです。
かといってぬるめまででもない。
ちょうどいい。



夜10時まであいてるのもうれしい。

場所はちょっとわかりづらく、
有料の総湯「里山の湯」から、かなり離れてます。

たがわ龍泉閣の真ん前です。


2017-08-10

小松名物「小松うどん」をリーズナブルに 道の駅こまつ木場潟


小松名物の「小松うどん」。
ここに歴史などが載ってます。
http://www.komatsuguide.jp/index.php/article/detail/udon/
最近のB級グルメブームを受けて
「小松うどん」のネーミングのうえ売り出されていますが、
もともと古くから小松で食されていたうどん。

麺が細めでつるつるっといただけます。
氷見うどんに近いなーと感じています。


小松うどんがいただけるお店は
いろいろありますが、
道の駅こまつ木場潟のレストランはとにかくリーズナブル!



ノーマルうどんで350円、
この大きなお揚げがのった「いなりうどん」ですら460円。
しかも盛りがよい。

お出汁は甘めで北陸っ子向け。

ただHPによると
4月~10月はラストオーダー 18:00とのことですが
17:30でした!変わったのかな?

2017-08-09

豆の味が際立つ 甘納豆かわむらのすはま

にし茶屋街にある「甘納豆かわむら」(過去記事)。

その名の通り甘納豆がおいしい名店として
金沢っ子をはじめ観光客にもつとに知られています。

どの商品も味のレベルが高くおいしい中
個人的なお気に入りが「すはま」です。
きなこ大好き。








いわゆるスーパーで売っているすはまは
好き嫌いが分かれると思います。
甘すぎる、ぼそぼそ、にちゃっとしてるなどが敗因か。

それら、すはまのネガティブな面が全部ない。

甘さよりもきなこの味が強く、
もっちりとした食感。

きなこが好きな人なら絶対ハマります。

2017-08-08

味のレベルが一段上でお手頃 千成亭(野町)





先日行って大変気に入った
野町の千成亭へ。
過去記事
11:45~15:00の、昼のみ営業。

定食類が600円~で味わえます。
しかも、そんな格安価格とは思えないほど
味にこだわりを感じます。
仕事ぶりが丁寧。

定食はご飯とお味噌汁、香の物がセットになっています。
この日は「魚バター焼き定食」700円と
「エビフライ定食」850円を頼みました。


魚バター焼きは、
今日は鮭でした。
毎日鮭なのかな?入荷次第かな?

鮭自体がかなり脂がのったところで、
コクがあり、そこにたっぷりのバターが加えられ
とにかく満足度ある濃厚な味。
まさに古き良き洋食。
マヨネーズベースと思われる
自家製ドレッシングがまた合う。


奥さん注文エビフライ。
衣がさっくさく、エビ自体もかなり大きめで
ぷりっとした食感。
タルタルソースが薄味で、これまたよく合う。

とにかく全体的な味のレベルが高いのに、
これよりもう100~200円足してもいいですよ!
と言いたくなるお手頃さ。
もうお年のご夫婦でやられているので
いまのうちに可能な限り通いたい!



2017-08-07

下手な専門店よりうまいお好み焼きとそば 陽菜(泉ヶ丘方面)

粘り気が強い「加賀丸いも」をつかった
おいしいメニューがいただける陽菜(過去記事)。

いつもは丸いもとろろ定食か
猫とろ丼(とろろなどかけた丼)をいただいていますが、
ちょっとお腹の調子がいまいちだった日に
頼んだのがこちら。


加賀丸いもとろろ焼き。
丸いもをたっぷり使った
お好み焼きです。1枚500円と安い!


普通のお好み焼き1人前サイズあります。
これで500円はかなり安い。

そして味がすばらしい。
野菜が多めなのですが、
生地にまぜられた丸いものうまみが強く、
普通のお好み焼きよりもやさしく、でもコクがある。
滋味あふれる感じ。
しかも大きいし。

頼んでからそこそこ時間がかかりますが
それだけ待つ価値がある味でした。



そして、ここは蕎麦もおいしく、
永平寺そばを使っているそうな。



奥さん初注文の「蕎麦とろろ定食」、
900円でこのボリューム!
そば自体はつるつるで食べやすい。
これも丸いもが混ざっているのか、
もちっとした食感。
そしてとろろが何よりおいしい。
蕎麦専門店並みとは言いませんが、
蕎麦も出してる食堂よりも俄然おいしいです。


頼んでから少々待つので、
急いでいる人は避けたほうがいいです。


2017-08-04

夏真っ盛りののとじま水族館へ

夏の定番、水族館。

石川県民にはド定番ののとじま水族館へ行きました。
さすが夏休み期間。人が多い!







ただ今は一部が改装中なので
屋外を歩くことが多く、かなり暑いです。
水分補給とウチワはマストです。






イルカ・アシカショーはかなり混みます!
早めの席とりがおすすめ。











いま一部改装中だから
次回使える2割引き券があたりますよ!


2017-08-03

29日はふぐ半額!回転寿司さと海(木曳野)

個人的には均一回転寿司なら
絶対ココと決めている「さと海」。過去記事

毎月29日はここの看板メニューである
ふぐが半額に!!
普通は1貫100円なのが、2貫100円!!




能登のふぐを使っているらしく
均一鮨とは思えないほどネタの味が濃い。




個人的にはこの「あぶり」のほうがおすすめ。
味がしまってます。

半額なのでこればっかり食べてしまいました。

次、29日で土日がかぶるのは10月。
狙いたい。
キャンペーンが続くといいな。

2017-08-02

能登のおでかけのたびに立ち寄りたい!道の駅のと千里浜


今月にオープンしたばっかりの
道の駅のと千里浜に、能登へのお出かけついでに
立ち寄ったところ、
最高。

能登に行くたびにここに来たい。

そう感じるほどでした。

能登の著名な物産がかなり豊富。

しかも足湯もある。
ベーカリーもある。


羽咋のお米を使ったおむすびやら


能登名物のおだまきやら売ってます。


全体的に能登の定番品が豊富なのがいい。
ここまで1箇所で集められたのは、あんまりないかも。

当たり前ですが特に羽咋の品の充実度は出色!

外にベンチがあるので、そこで買い食いしました。




おむすびは220円と結構しますが、
お米がめっちゃいい。
澄んだ味がする。
梅干しを少しだけまぜたおこげおむすびもありましたが
この塩むすびのほうがお米のクリアな味がダイレクトに伝わります。


そしてなんとパンもいろいろ売っています。
というかベーカリー併設なので、
タイミングがあえば焼き立てがいただけます。

なんと「能登ししカレーパン」っちゅうのがありました。
イノシシ肉を使ったものらしく。1つ200円。
イノシシって言われないとわからない。ミンチです。
カレー自体が適度にスパイシーで、生地もいい。
パンはほかにもいろいろ食べましたが
全部レベルが高いなーと感じました。

そして和菓子類も充実。


羽咋銘菓が一堂に揃います。
左下の「赤飯まんじゅう」は
「あさお樹庵」という羽咋の和菓子屋さんのもの。
これめっちゃいいです。
甘い赤飯が中にたっぷりつまった、
素朴なんだけどあんまり食べたことない味。


そして神子原米を使ったおだんご。
3本で324円だったか、お手頃。
これも餅自体がうまい。

とにかく全般的にお手頃で、かつ
味のレベルが高い!
能登に行ったときは絶対立ち寄りたい
すばらしいスポットです。

Ad

AD