2018-05-07

超人気、だけど待つ甲斐ある楽しさ デザインあ展(富山県美術館)


昨年オープンしたけど行けてなかった
富山県美術館
5月20日まで、NHK Eテレでおなじみ
「デザインあ」の展覧会を開催中です。
デザインあ展は東京で5年ほど前に開催しており
めっちゃうらやましかったのですが
まさか隣の県で見られるなんて!



しかしさすが教育テレビの人気番組、
知名度が段違い。
GWの5/4のお昼めがけて行ったのですが、
まず最寄りの環水公園駐車場に入るのに20分ほど待ち、
そして入場券を買うのにも行列、40分ほど待ち。

それでも係員さんいわく「午前は入場券で2時間待ちでした」とのこと!


しかしそれだけ待ってても行く価値がある。
子供はもちろん大人も楽しめます。
確かに人は多いですが展示が見られないほどじゃない。

そして写真撮影OKという太っ腹!
テレビでおなじみの「デッサンあ」も体験できます。
これはちょっと並ぶけど。

展示は「観察」「体感」「概念」の3つのゾーンに分かれています。

観察は、その名の通りいろいろなものの
観察ができる展示。


















そして体感は、周囲すべて4面がスクリーンになっており
番組でよく聞く「『あ』のテーマ」「ガマンギリギリライン」などと
シンクロした映像が流れます。



概念も体験型の展示が多数。







そしてホームページなどには一切書いてないのですが、
富山県美術館にはくまの彫刻作品があり、
これにちなんで「くま割」ということをやっており
くまグッズを持つ・着ていくなどすれば
前売料金、300円引きになります!!
超お得!





グッズ売り場も充実しており
「デザインあ」Tシャツも2300円程度とお手頃。
自分らは「ない世界」のマグカップを1000円で購入。





コレクション展も見学可能なうえ
撮影OK!







かなり見応えある展示です。

こんなに混んでるのは「デザインあ展」のだけっぽいけど、
とにかくよかった。楽しかった。
美術館でこんなにワクワクできたのは久しぶり。

万人にオススメしたい展覧会です。


ちなみに駐車場は、美術館または環水公園駐車場なら
2時間無料になります。その後は30分110円と良心的。



このブログを検索